旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

家事をするメリット 〜旦那が家事をやるべき3つの理由〜

旦那が家事をすると奥様の機嫌も良くなるし、旦那もやりたいことをやっていても尊重されるようになるし、家もきれいになるし、やった方が得です。家事をやるか否かで迷っている旦那に捧ぐ。

 

私は、旦那は家事を積極的にやるべきと考えています。
なぜなら良い見返りが得られる事が確約されているからです。
・家がきれいになる。
・奥様の機嫌よくなる。
・家での存在感が増す。
・良い運動になる。
・完了すると家がきれいになり気持ちが良い。
・家族の理解がより深まる。
・夫婦が互いに思いやれるようになる。
・好きなことをしていても、尊重してもらえる。(文句が言われなくなる。)

私は、以上にあげたメリットは3つに集約されると思っています。

 

家(HOUSE)、家庭(HOME)、健康(HELHE)の『3つのH』の改善です。

 

大きなメリットでしょう。だから、旦那さんは家事はやった方が良いですよ。

やるぞ、と動けば皿洗いも15分くらいで出来ます。TVぼーっとみる間に終えてしまいます。家事を頑なに拒んで、邪険にされながら一生懸命酒をのみ、テレビを見て何が得られますか。やれることをぱっとやって、心おきなくリラックスすれば良いと思います。ある程度の家事をやっている旦那には、奥様もそんなに邪険にしないのではないか、好きな事に時間を費やしても尊重してくれるのではないか、と思っています。


特に好きな事をやる際に、『ろくに家の事を手伝わないくせに』などとなじられながらやって楽しいですか?集中出来ますか?よい結果が生まれますか?
いわゆる『因果応報』です。ブッタよろしくです。

 

しかしながら、意気込んで家事をしたら逆に奥様にやり方で小言を言われて、やって損した、と思ったことありませんか?

私はあります。

今思えば、家事のやる事を色々と飛ばしてしまっていたので、小言を言われていたのです。家事って手順があります。それを飛ばすとどうなるか。最終的に奥様がその負債を負うことになってしまうのです。だから、家事は工程を細分化して、一つ一つ確実に小さな家事をこなしていき、積み重ねて、完了を目指すのが良いと考えます。

そうした私が考える一つ一つの小さな家事のまとめや、日々気付いたこと、考え、やって良かったことなどを書いていけたら良いと思っています。


また、家事を一生懸命やると結構良い運動になります。特に、仕事中はPCの前でずっと座りっぱなしの方には良い運動になると思います。運動すれば血の巡りを良くなり、頭もすっきりしてきます。そういった面でも良い事づくめですね。

健康増進には家事を、仕事のパフォーマンスを上げたければ家事を、趣味をもっと楽しみたいなら、家事をしましょう。といった事も書いていけたらなぁ、と思っています。という事でよろしくお願いします。ではまた。