旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

雨の休日に子供と二人っきりになって困った時は工作がおすすめ

休日に奥様が美容院に行くなどの理由で、子供と二人っきりになって何をして良いか困った経験のある旦那に捧ぐ。

 

私の娘は4歳です。まだまだ手がかかるお年頃です。せっかくの二人の時間です。楽しみたいと思う反面、ごはんを準備しなければいけない。どうしよう。何して遊ぼう。どうしよう。と色々と思いが巡ります。

特に雨の日は大変です。公園に行って遊ぶ事も出来ません。家でDVD見るか、といってもずーと見せておく訳にもいきません。飽きます。娘も、自分も。

 

そんな時は工作がおすすめです。工作って何をすれば良いか?

なんでもいいのです。

・段ボールのゴミで家を作る。

・大きなポリ袋で服を作る。

ティッシュペーパーの箱をデコる。

等々。

と偉そうに言ってみましたが具体的な成果物が見えていない状態では子供を乗せるのも、自分がやるのも、大変です。

本当の事を言えば、私は工作に関して『ノージーのひらめき工房』に頼りきりです。知らない方に一応説明すると、NHKEテレで土曜7:30~7:45にやっている工作遊びの番組で、毎回手軽な工作を楽しむ番組です。おおらかなお題に対して、ノージーと子供たちがトライ&エラーでものづくりを楽しそうに行います。それを見ていると“自分も作ってみたい”という欲求と、“自分ならこうするのに”という思いが沸き起こるとても良い番組です。だいたいの工作を段ボールや色紙、新聞紙、紙コップ、紙皿、のり、テープなど身近にあるもので作ってしまうのも魅力的です。

我が家では、工作用に素材になりそうな、段ボール、かわいい柄の包装紙、色紙、発泡スチロール、プチプチ、スポンジ、トイレットペーパーの芯など、保管してあります。いざという時に遊びの素材になるのでお勧めです。

好きな食べ物の絵をみんなで描いて、色を付けて、段ボールに張り付けて、くり抜くだけでも子供は喜びます。100円ショップでも売っているような、プラスチックのままごとセットよりもクオリティは大分低いですが、自分たちで作ったおもちゃにクオリティは関係ありません。とても楽しんでくれます。おすすめです。

ではまた。