旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

Helinox(ヘリノックス) チェアワンの収納方法

本内容、ブログ引越し先で、分かり易いイラストと文章にリライトしましたので、下記ページを読んで頂けると幸いです。

アウトドアチェアの定番、ヘリノックス チェアワンのたたみ方 | 家事だんな

kajidanna.com

 

Helinox chair one (ヘリノックス チェアワン)を誕生日に奥様から買ってもらいました。

嬉しいです。

チェアワンには収納袋に組立方法が印刷されており、組立には手間取りません。すぐに取り出して座れます。快適です。ピクニックに大活躍です。

 

ただ、最初はしまい方に手間取りました。畳み方がよく分からなくなってしまい、適当な畳み方で収納しようとすると袋がパンパン。チャックが閉まりません。

なので最初の折り目が残っているうちに折り方をまとめておきました。ご参考になれば幸いです。

 

《収納方法》

シートを畳んで、フレームと一緒に丸める工程を折り紙の手順風に描いてみました。

f:id:ken-kou:20190929194316j:image

 

①シートを半分に折る

シートの底を折り位置として、折り込みます。
f:id:ken-kou:20190929194311j:image

 

②シートの左右を折る

シートを折り込んだときに、シートの下側がHelinoxマークの下側くらいに来ます。

赤丸箇所のフレーム差し込み部の角にそって左右を折り込みます。
f:id:ken-kou:20190929194328j:image

 

③シートの左右を折った所

シートの左右の辺が、真ん中にきます。真ん中で重ならないように注意。
f:id:ken-kou:20190929194324j:image

 

④フレームと丸める

畳み込んだフレームを、折ったシートの下側に置いて、シートと一緒に丸めます。
f:id:ken-kou:20190929194319j:image

 

⑤完成

完成です。収納袋に余裕で入れられる筈です。
f:id:ken-kou:20190929194330j:image

 

チェアワン用のロッキングフットも買って貰いました。昔から憧れていたのです、ロッキングチェア。

家の中でも小休止に、読書にと大活躍です。

娘もお気に入りです。家でも外でも娘と取り合いです。楽しいです。

ではまた。