旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

ブックレビュー:『人生がときめく片付けの魔法-改訂版-』~いまさら?いやいやとても面白い。“ときめき”を知らない旦那と、“ときめき”を忘れた奥様に捧ぐ。~

知っていますか?こんまりさん。“ときめき”のあの人です。

奥様方はだれでも知っていますよね。『人生がときめく片付けの魔法』を読んだ事もある人も多いと思います。

私は今、初めて読んでいます。とても面白です。片付けノイローゼになるまで自分を追い込み、気絶した自身の体験。乙女な生活を夢見る汚部屋のお嬢さん。実家にごみを送る奥様。その他の様々な片付けられない人達。面白いエピソードがいっぱいです。

曲がりなりにもほぼ毎日書いてみている自分のブログも、こんな面白いエピソードがあれば、面白くすいすい書けて、皆さまにも楽しんでもらえて楽しいだろうな、と羨望のまなざしです。

 

そして、本題の片付けについても、“よし、片付けよう”と思わせてくれます。私がまだ読み終わっていない理由は、この『人生がときめく~』を読み進めて、よし片付けようと思ったら、その時の思いを大切にして読書を中断して片づけを始めるからです。

書類は全捨てだ!と書いてあるのを読み、ふと机に目をやると机の隅に積み上げられた本と、棚に溜まった百貨店のDMや、カード会社の明細が目に付いて、こんなゴミに棚の大半が占領されていて、大切な本が机の隅に積み上げられているは、ときめきの生活には程遠いわ!と乙女な気持ちになって片づけを始める始末です。

 

良い本って、感動や新しい知識に触れて世の見え方が変化したり、自らの行動に取り入れて生活の変化させることのきっかけになる本だと思います。

平易な文章か難解な文章かは、問題ではないと思います。面白いか、読み手に刺さるか。そういった意味で、『人生がときめく片付けの魔法』は良い本だと思うし、半分読み進めた時点で机の棚が整理され、書類ファイルがスリムになり、テレビ台の棚が1つ空になった成果を鑑みると、本を買った元は十分とったな。と思う次第です。

 

引き続き片付けをしながら、目をキラキラさせてながら読んでいこうと思います。

一応つづく。

ではまた。