旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

家事祭り~祭り。旦那の活躍の場。ってどんな家事?~

先日書かせてもらった『人生がときめく片付けの魔法-改訂版-』について、読みながら思いました。旦那は祭りの家事で輝くのだ!と。

 

 コンマリさんは申しています。
片付けには2種類ある。『日常の片付け』と『祭りの片付け』。『祭りの片付け』で一度完璧に片付けて、好きなモノに囲まれて幸せを味わえば、あとは『日常の片付け』で維持していく、と。
私は、なるほどなぁと思いました。自分の片付けが右から左に寄せるだけの整頓もどきで有る事も痛感しました。空間をあけるには捨てるしかないという事実を突き付けられました。そういった経緯で、前回書いた通り乙女の気持ちになって片づけました。

 

先日の記事↓ 

ken-kou.hatenablog.com


そして、家事に当てはめて考えた時に、家事も2種類ある、と思いました。
家事も料理、食器洗いや、洗濯、掃除などの日常の家事。
窓ふきや床掃除、玄関掃除、庭掃除など一定期間毎に行う家事。

これを『人生がときめく~』にならって、『祭りの家事』→『家事祭り』と名付ける事にしました。
『家事祭り』。なかなか良い響きです。旦那の気持ちが高揚するネーミングだと思いませんか。『家事祭り』です。ワッショイ感があります。

私は帰宅が遅いので、朝の皿洗いや夜の洗濯物畳みは極力やりますが、奥様は料理、片付け、風呂掃除、洗濯など多くの家事を担ってくれています。ありがたいことです。そんな感謝をどうやって返すか。感謝の言葉は必要だと思いますが、やはり行動が必要です。
なので、私は休日には普段しない窓拭きや玄関掃除、庭掃除などをやるように心がけていました。そして今日、この家事を「家事祭り」と名付ける事にしました。カテゴリー名が付いたと思うと嬉しいです。
物事は、名前が付くと認識強くなり、日々の生活に取り入れ易くなると思います。なにかで読んだ気がします(適当)。ちなみに祭り認定したい家事とその要件は以下かなぁと考えています。

『家事祭り』リスト
・窓拭き
・玄関掃除
・庭掃除、草むしり
・デッキ磨き
・床掃除(雑巾がけ)
・靴磨き
・風呂の天井掃除

『家事祭り』の要件
・平日はなかなか出来ない
・奥様が敬遠しがち
・体力を要する

この要件を満たす家事を実行すれば、奥様は喜んでくれます。我が奥様は体力が無く、背が低いです。対して私は奥様よりは体力があり、背が高いです。なので奥様の能力を補う力を発揮する家事をやると、喜んでくれるし、褒めてくれます。
褒めて貰える家事って、いいですよね。祭り感ありますよね。
追々これらについても書けたらと思っています。
ではまた。