旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

お米アレルギーの話

アレルギーについて少し書きたいと思います。

 

子供のアレルギーの対象がお米もありました。

お米アレルギーの場合、代わりにアワなどを食すのですがとても美味しくない。外食はもちろん、学校に行くようになると大変。

なので、重点的に克服に乗り出し、既に克服済みです。

偉そうに書いていますが、奥様が必死に調べて、管理して、娘と寄り添い克服しました。本当に、うちの奥様は偉いです。

 

自分はアレルギーに無縁で育ちましたので、色々と勉強になりました。そして、世の中には結構アレルギーで苦労されている方が多いこと、スーパーもよく見回るとアレルギー対応の商品がひっそりと、しかし確実に置かれていること。多くの事を知りました。

 

アレルギーを克服する為には、経口免疫療法などがあります。お医者さんとしっかり相談しながら徐々に食べる量を増やして慣れる方法です。

食物アレルギーの克服って本当に大変です。許容量を超えるとすぐに体調に影響でてしまいます。重度の方は、本当に微量取り込んだだけでも身体中に反応が出たり、最悪アナフィラキシーショックに陥る場合もあります。

 

身近にいないとなかなか知る由がないですが、他人様の乳幼児に接する際は不用意に何か食べさせない様にした方が良いと心に留め置いて頂けると助かります。

 

また子供の方から食べたがった場合でも、親御さんに食べさせても良いか聞いてくれるととても助かります。

 

皆様におかれましても、 特定のものを食べると肌が荒れる、痒くなるなどの場合、アレルギーである可能性があります。是非お医者さんに相談して下さい。

 

ちなみに、うちの娘がお米を徐々に食べていく上で、少しでも安全なものをということで市川農場さんの「ゆきひかり」にお世話になりました。

コシヒカリの様なモチモチ感はなく、さらっとしたお米です。素朴な感じでこれはこれで悪くないといった印象です。

更に、この「ゆきひかり」には米やその他のアレルギー反応を抑制する効果が見られているとの事で、詳細は市川農場さんのホームページで確認頂ければと思います。

 

グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg

グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg

 

 

アレルギーって重度から軽度まであるので、特に意識していなくっても実はアレルギーの方って多い様です。そういえば特定の何かを食べると肌が荒れやすい、体調が崩れやすい、といった経験がある方は一度検査しても良いと思います。

そして、先ほど書いた通り、克服にはお医者さんと相談が必要です。

特定の食物アレルギーを”徐々に体に慣れさせる”って闇雲にやってもダメだし、ちゃんとお医者さんと相談して計画的に食べることで慣れることができる場合と、それでも慣れるの無理って場合がある様です。

これは決して好き嫌いの話では無いのです。

 

冒頭書いた通り、私も娘の事で理解を深めましたが、世の中全体にも理解が深まればと強く思っている次第です。

ではまた。