旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

我が家の鍋は無水鍋2~ローストビーフもお手軽調理。蒸す、煮る、ゆでる、炊く、炒める、焼く、揚げる、オーブン調理にといった調理が出来る万能の鍋~

我が家の鍋は無水鍋です。20㎝、24㎝の2種の大きさの無水鍋がフル稼働しています。今週のお題「定番グッズ」を見たときまず無水鍋を思い付きました。以前に無水鍋の紹介と如何に美味しいごはんが炊けるか、枝豆が美味しく蒸せるかを下記ましたので、その続きを。
 

ken-kou.hatenablog.com

 

 無水鍋について

改めてその機能について書きます。
“蒸す、煮る、ゆでる、炊く、炒める、焼く、揚げる、オーブン調理にといった調理が出来る万能の鍋”です。

その素晴らしさを列挙します。

  • 蓋も調理に使えて1セットで2役
  • 調理の幅は8役
  • 素材の美味しさを逃がさない
  • ダッチオーブンより軽い
  • 圧力鍋より扱いが楽
  • 壊れにくい

調理の幅が本当に広いです。例えば、蓋部分。この蓋も浅底の鍋として使えます。1セットで2役こなせるんです。そんな鍋ほかに知っていますか?

蓋との本体のシール性が高いので、調理にて水分を逃がさないです。蓋に適度の重さがあるのもポイントです。
また、蓋を下にして本体を蓋として使えば、本体の重みで内部の水分が更に逃げにくくなり、蓋から熱が伝わった本体は内部の料理を均一に温めてくれます。
そして、取り扱いが簡単です。アルミ合金製なのでダッチオーブンより軽いです。その汎用性ゆえキャンプで活用する方も多数の様です。
圧力鍋より手軽です。扱い易いです。壊れ難いです。そもそも壊れる様な細かいパーツや接合が無いです。

 

私の好きな料理~ローストビーフ

無水鍋でローストビーフだって作れてしまいます。

私は無水鍋で作るローストビーフが好きです。ローストビーフを簡単に作れる無水鍋が大好きです。

人を招いた際は張り切って作ります。ローストビーフってあまり家で作ろうと思いませんよね。オーブンレンジはあっても余熱するのとか時間かかって面倒だし。でも無水鍋なら簡単に作れるんです。

《レシピ》〜HP抜粋〜

・塩コショウとおろしニンニクをもみ込んだ肉の塊を無水鍋で焼いて全体に焼き目を付けたら、取り出す
・香味野菜を炒めて取り出す
・オーブンシートを敷いて、炒めた野菜と肉を乗せて弱火で蓋をして焼く。金串を刺して中まであたたまっていれば焼き上がり。
あとは、アルミホイルに包んで冷ます、切る、盛り付ける。
ね?とても簡単でしょう。そしてとても美味しいです。

*調理の詳細はホームページにあります。→無水鍋®のHALムスイ ~お台所から始まる幸せの物語~

 

このような特別な料理から、ごはん、みそ汁まで何でも美味しく作れる鍋は、我が家の不動の定番グッズです。
ではまた。

 

無水鍋 24cm

無水鍋 24cm