旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

コンロの掃除はどうやるかより、いつやるかがと問題だ~家事祭り:コンロ掃除~

コンロの掃除をしていますか?油汚れが溜まると掃除が大変だし、臭うようになってくるし定期的に掃除したいと思いますよね。でも、先延ばしにしがちでは無いでしょうか。

どうやるかはもちろん大切ですが、忘れず定期的に掃除する事が何より大切です。

いつやるか?

 

歯ブラシの交換時です!

 

どういう意味か順を追って書きたいと思います。

 

  

コンロ掃除をいつやるかのルール

我が家では、歯ブラシを交換するタイミングでコンロ掃除をすると決めています。

歯ブラシを捨てる前に、最後のお勤めとしてコンロを磨いて貰うのです。大体1カ月くらいで歯ブラシの毛先が広がって交換するので、1ヶ月ごとの定期的なコンロ掃除の流れが出来ます。この“いつやるか”を自分の意志で『毎月やるぞ』と決めるのでは無く、“歯ブラシを交換する”という日常の行動の中に組み込んでしまえば、いやでもコンロ掃除を忘れません。

 

コンロ掃除に歯ブラシを使うメリット

コンロ掃除ではコンロ自体や五徳を磨くと思います。コンロも五徳も煤や油がこびり付いているので、ブラシは油まみれになります。でも、捨てるブラシなのでガシガシ使えるし、あとでブラシの掃除もしないで良いので楽ちんです。

 

家事祭り:コンロ掃除

以前の投稿で、こんまりさんの“片付け祭り”になぞらえて“家事祭り”(平日なかなか出来ず、奥様が敬遠しがち、体力を要する様な家事)を提案しました。

 

ken-kou.hatenablog.com

ken-kou.hatenablog.com

 

お祭りは思い付きでは出来ません。日取りが決まっていて、準備期間を要します。この期が熟したと判断するきっかけを日常生活の行動に関連付ければ、先延ばしにしがちな面倒な家事を定期的に出来ると考えています。

 

という事で、もう一度。

歯ブラシの交換→コンロの掃除!

 

ではまた。