旦那の小さな家事のブログ

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

排水口を掃除する〜サボらずに掃除出来るルール:家事祭り〜

キッチンの排水口は放っておくとヌルヌルになります。だからこそ掃除をしないと、という気持ちと、掃除したくないという気持ちが入り混じます。
なので、後回しにしない様に掃除するタイミングを決めています。

 

 

 排水口を掃除するタイミングは?

いつか?
シンクに置いてある激落ちくんがボロボロになってきたらです。
我が家では、食器洗いの仕上げにシンクを洗っています。その仕上げに激落ちくんを使っています。という内容を過去に書かせて頂きました。

 

ken-kou.hatenablog.com

 


この激落ちくん、使っているとすぐにシナシナのボロボロになってきます。だいたい2週間くらいが限界です。ボロボロになってくると交換したくなります。その交換前に最後のお勤めとして排水口を掃除して、ポイッとします。

 

なぜ激落ちくんなのか?

排水口はヌメヌメです。排水口に設置されているカゴもヌメヌメです。専用のブラシを使っていた時もありましたが、そのブラシ自体を衛生的に保つのも大変だなぁ、と思い使い捨て出来る激落ちくんに至りました。
使い古した歯ブラシがあるときは、激落ちくんと歯ブラシで掃除します。

 

ken-kou.hatenablog.com

 

 掃除の方法

掃除の方法としては、くまなく磨く事です。見た目が綺麗に見える場所もしっかり磨いてヌメリをやっつけます。
汚れがひどかったときは、洗い終えた後にキッチンハイターをシャシャッとする時もありますが、そこらへんは臨機応変で。
ただ、私はあまり見えないものとは戦わない様にしています。汚れ、臭い、ヌメリとは戦います。でも、雑菌を気にし過ぎると、どこまで掃除して良いか不安になってきてしまいますので、ほどほどにしています。

 

 まとめ

気の向かない場所の掃除は、ついつい後回しにしがちだと思います。
激落ちくんってすぐにボロボロになってくるので、定期的な掃除のタイミングのきっかけに丁度良いです。
最後の供養としてもピッタリの掃除だと、このルールは気に入っています。

おすすめです。
ではまた。

 

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )