旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

父親が娘と毎日ふれあいを持てる家事〜髪を結ぶ〜

 我が家では毎朝の娘の髪を私(旦那)が結んでいます。これは、私が色々考えて(妄想して)自分の担当にさせて貰っています。
理由は娘とのふれあいの為です。
あまり引かずに最後まで読んで貰えれば幸いです。

 

 

娘が中学生になるころには、自分はアラフィフ。ふれあいはあるか?

自分は現在41歳です。娘は5歳。今後の年齢差推移を考えたとき、娘が中学生になれば、自分はアラフィフです。娘が中学校を卒業前に、自分は40代を卒業して50代となります。老人です。そんな自分と反抗期の娘がふれあいを持とうとしてくれるか?
答えは否です。手もつないでくれない、くれるはずがない、と思いました。
どうしよう、と考えました。
そして出した結論が、髪を結ぶことです。

 

現在と将来に、どのようなふれあいの機会をつくるか~妄想:反抗期の娘が不機嫌ながら鏡台の前に座り自分を呼ぶ未来はくるか~

ふれあいとして髪を結ぶ、と決めました。そして実践しています。毎日娘の髪を結びます。毎日娘の髪を愛でられて幸せです。簡単に二つ結びにしたり、時に三つ編みを、時に編み込みを織り交ぜて腕を磨いています。毎日やっているので大分上達していると思っています。たまに保育園の先生にも褒めて貰えるまでになりました。
小学生、中学生と大きくなっても当然のように毎日結んでいくつもりです。髪を結ぶのは父親の仕事と習慣にしてしまえば、私は毎日娘とふれあうことが出来る事を意味します。
娘が反抗期になっても鏡の前に座って私を呼び
『・・・今日は三つ編み。・・・・・』
と黙る娘の髪を結ぶ。という将来を妄想しています。
思春期の娘の頭に触れる事って、難しいと思いますが、髪を結ぶ担当になれば、それが出来るのです!
引かないください。いや、引かれても仕方がないかもしれませんが、とにかく続けられる限り続けようと思っています。

 

髪を結ぶ手順

私が娘の髪を結ぶ手順をまとめさせて頂きます。奥様方からすれば当たり前の事なのかもしれませんが、私はずっとぼさぼさ頭で過ごしてきたので、知らない事だらけでした。

 

①髪をとかす

まずは髪をとかします。
私が娘の髪を結ぶようになって初めて知ったことは、髪が長いと結構からむ、という事です。すんなりと櫛が通りません。引っかかった箇所の少し上側の髪を押さえて、頭皮を引っ張らない様に櫛を通します。ここで力任せに櫛を通そうとすると、頭皮が髪に引っ張られて痛く、嫌がられてしまいます。

 

➁髪を分ける

次に結び方に応じて髪を分けて行きます。
コーム(先端がとがっている櫛)の先端を使って髪を分けます。分け目を作りたい箇所をコームでなぞり、髪を分けたらゴムで軽く結ぶか、ヘアクリップで止めておきます。
コームで髪を分けるのは、中途半端に当てるとくすぐったがるので、最初は結構苦戦しました。

 

➂ゴムで結ぶ

髪の結び方は大きく分けて2種です。旦那の皆さま、知っていましたか?私は知りませんでした。奥様からすれば、そこからかよ、とぼやかれそうですが、男は好きな髪型をどうこう言う割に、結び方一つ分かっていないものです。ごめんなさい。

  1. 輪になっているゴムを何重かにして固定する
  2. 輪になっているゴムに2つ付いている装飾(ボタン状やポンポン)で引っ掛けて固定する

この2.の方法を知っていましたか?片方の装飾を起点にゴムを髪の束に巻き付けて、もう一方の装飾を起点となっている装飾に引っ掛けることで固定するのです。
この2.の方法の方が緩みにくいので、マスターすると便利です。

 

➃髪型を決める

①、②、③を踏まえて、基本の結び方を簡単に書きます。三つ編みと編み込みが出来る様になれば、あとはバリエーションでいかようにもなるので、是非とも習得しておきたいところです。

※三つ編みや編み込みはネットでイラスト、写真、動画といろいろと出てきますので、基本を押さえて実践あるのみです。

  • 1つ結びの場合

髪をとかしたあと、髪を束ねてゴムで止める箇所を掴みます。
掴んだ状態で再度櫛を入れて、束ねた時に髪が浮いてこない様にします。結び方は後に書きます。

 

  • 2つ結びの場合

コームで分け目を作ります。
分けたらヘアクリップで片側を保持して、片側ずつ1つ結びの時に書いた要領で結んでいきます。

 

  • 三つ編みの場合

三つ編みにする髪の束を、3つに分けて編んでいきます。
編んでいる途中においては、割と強めに引っ張っても痛くない様なので、緩まない様にしっかりと編んだ方が良いです。

 

  • 編み込みの場合

基本は三つ編みと同じです。
三つ編みの束を少しずつ足していくと編み込みになります。
 

まとめ

どうでしたか?旦那が娘の髪を結ぶのは良い事かも、と思って貰えましたかね?
最後まで引かずに読んでくれたと信じたいです。
娘はまだ5歳なので、嫌がらずにいてくれますが、正直に言えば思春期には拒絶される可能性もあるかな、とも思っています。

でも良いのです。
今現在、娘の髪を毎朝結ぶ事で、毎日ふれあえて幸せです。

ではまた。