旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

窓にお絵描き、仕上げに窓掃除。窓拭き実行率100%の方法~家事祭り:窓拭き~

窓拭きってついつい先延ばしにしてしまいませんか?とりわけ汚れが目立っていない場合はつい先送りにしてしまいます。私が定期的に窓拭きを実行している方法を書かせてもらいます。

 

窓を拭く為にまず窓に落書き

そろそろ窓を拭かなければ、と思った時はまず子供と窓を汚します。
正確に言うと、子供と一緒にガラス用のクレヨンで窓に絵をかいて遊びます。

大きな窓に落書きするのは大人も楽しいです。普段紙に描く落書きとは広さが違うので、大人も子供も思い切り好きな絵が描けます。

そして水拭きすれば消せます。

 窓に絵を描く事を誘う

窓拭きなど、面倒な掃除って手を付けて実行するまでが大変ですよね。その点、この方法は強力です。子供に窓に絵を描こうと誘ってしまったが最後、絶対に窓は汚れます。
そうすると、窓は掃除せざるを得なくなります。

 

窓拭きは子供との共同作業

楽しく遊べますし、窓を拭く決心がつきます。もちろん、窓拭きも子供と一緒です。以前書いた通り、ガラス用洗剤のシュッシュは子供の役目です。窓に描いた絵に洗剤を吹き付ける指示をしてあげると、それにめがけてシュシュッと吹き付けて楽しんでくれます。

 

ken-kou.hatenablog.com

 
もちろん、雑巾も持ってもらい拭き掃除もやってもらいます。描いた絵が消えていくのを、これまた楽しんでくれます。

 

まとめ

この方法で、窓掃除をし損ねた事は無いです。子供に窓へのお絵描きを誘えば確実にのってきます。だから窓へのお絵描きを提案したが最後、絶対に窓は汚れるし、掃除はせざるを得なくなります。
つまり、窓掃除の実行率100%です!
ではまた。