旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

子供と旦那のお手伝い家事〜遊び半分どうしなら成果が低くてもイライラしない〜

家事に追われてている時に、子供に家事を子供が手伝いたいと言われると困りますよね。葛藤しますよね。

子供に芽生えた家事を手伝う心を摘みなくないとは思いつつも、一人で効率よく済ませてしまいたい、と思いますよね。

そんな時、夫婦で手隙な方が(主に旦那?)一緒にやろうと子供と一緒に手伝いをしてくれるととても助かります。

 

なのでそういう場面では積極的に乗るように努めています。だいたい、子供の手伝いってまず準備が長いのですよねー。

 

ふと思いついて手伝いをしたいと言い出します。

まずは遊んでいたものの片付けをさせます。

その手伝いを求められます。

エプロン探しから始まります。

エプロンで迷います。

手洗いをさせます。

ちょっとトイレ、などと言い始めます。

 

もしもこの間に娘がやりたがった家事を終えてしまうと、泣きます。

だからこういう時は夫婦で手隙な方(主に旦那?)が遊びに付き合うつもりで子供のお手伝いに付き合うのも大切だな、と思っています。

ではまた。

 

ちなみに我が娘の心をたきつけるのは、大体がしまじろうです・・・。