旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

床掃除3.建築家オススメのAURO(アウロ)天然床ワックスで床を磨く

床掃除はロボット掃除機にばかり任せきりではありません。

やはり隅の方は誇りが取りきれないので掃除機をかけます。そして時に床磨きもします。その手段と方法、実施タイミングについて書きたいと思います。

 

目次

 

床掃除はAURO(アウロ)天然床ワックスで磨く

我が家はフローリングなので、定期的に床を磨きます。床を磨く際は、AURO(アウロ)天然床ワックスで磨きます。

家を建てた際に建築家の方からオススメされて、気に入りずっと使用しています。

天然素材100%なのでアレルギーの心配が無く、床が自然に輝きになります。何より香りが良い。気持ちいいオレンジの香りで家の空気も澄み渡る心持ちになります。

 

 

床掃除のタイミングは?

床掃除も旦那の家事として率先して実施することを心掛けています。

いつやるか?1人の休日です。

奥様と娘が出かけて、休日1人になる時ありますよね。こんな日は何をしようかソワソワしてしてしまいます。思う存分昼寝だって出来ます。買い物も1人で出来ます。近所の喫茶店に行くだけでも気分転換になります。1人で映画を見たり、落語を見に行ってしまおうかと夢は膨らみます。

しかしながら、あまり楽しむと後ろめたさを感じてしまいます。なので、1人の楽しみの前に大きな家事をやり遂げます。床掃除をするのです。そうすれば達成感を感じ、1人の時間も後ろめたく無く楽しめます。一石二鳥です。

また、最低でも月1くらいは床掃除したいところなのですが、そうそう1人になるタイミングがない場合は、窓拭き同様に娘を誘います。

娘は何でもやりたいお年頃なので、やろうと提案してしまうとやらざるを得なくなります。そしてちゃんと楽しんでやります。本当に偉いと思います。見習う点がたくさんあるといつも感じます。

 

ken-kou.hatenablog.com

 

床掃除の方法

ワックスを30倍くらいの水で希釈します。なので、結構長持ちしてコスパは良いです。

 

1人の時は、床掃除は好きな音楽を大きな音でかけて、集中して床を磨きます。部屋の隅にホコリを見つけると、

『やはりロボット掃除機では掃除しきれない部分があるな。フフッ』

と得意な気持ちになります。誇らしい気持ちになります。

 

 娘と2人でやる時は、小学生の頃の床掃除を思い出し、雑巾掛け競争をします。とても良い運動になります。

 

まとめ

AURO(アウロ)天然床ワックスはとても良い香りです。床もサラサラになってとってもオススメです。特に小さい子供は、ゴロゴロして床に直接肌に触れる事が多いので、天然素材で磨いてあげると安心です。

ではまた。