旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

夫婦で在宅ワークの旦那の振る舞い。邪魔者にならない為に。

娘の保育園がお休みです。

それに伴い、奥さんは育児のため在宅ワーク、私旦那は緊急事態宣言対応で不定期の在宅ワークです。

娘の相手をしつつ仕事をしなければならず大変です。

なので、下記を心がけています。

 

もくじ

 

  • 家事の分担

旦那がいることで家事は増えています。その分の負荷が増える事が無い様に以下を心がけています。

・食器洗い

・食器片付け

・部屋の片付け

・ベットメイク

・洗濯物を干す

・洗濯物を畳む

・娘を風呂に入れる

・コーヒーを入れる

・料理は奥さんに任せる

料理は大変だけど気晴らしになっている様なので、奥さんに任せる様にしています。

自分は毎日在宅ワークな訳ではないので、料理などの主要な家事を在宅ワークの時だけやるよりも、後回しにしがちな家事を率先してやるスタンスにしています。

そして次項記載の通りの目的でなるべく娘を誘う様にもしています。

あとはコーヒー入れるなど、奥さんが喜んでくれる事も。(実際は自分が好きで飲みたいだけだけど。)

  • 娘と遊ぶ時は奥さんと距離を置く

仕事の合間に娘と遊びます。なるべく外で遊んで奥さんが仕事集中できる様に以下を色々試しています。

・自転車の練習で近所を回る

・外で水遊び

・外で縄跳び。普通に飛んだり、一緒に飛んだり

・庭の掃除

・庭の水やり

・近所の散歩

公園や買い物を控えると色々と時間を潰すのも一苦労ですよね。

  • 時に動画にたよる

YouTubeなどの動画は子供が夢中になって見ます。子供用コンテンツの展開の速さはアラフォーの私にはついて行けませんが、娘は楽しんで見ています。それを真似て色々な遊びをしています。すごいな、と思います。以下のような動画がお気に入りの様です。

アンパンマンプリキュア、オリジナルストーリー

アンパンマンプリキュア、スライム

・りかちゃん、メイク

・最新おもちゃ

無理やりなストーリーを色々と詰め込んで子供を引き込む動画作りはすごいな、と時に関心します。

再生回数のえげつなさにも尊敬します。

  • まとめ

私は不定期な在宅ワークなので奥さんの日常の在宅ワークを崩さない様に心がけるべきかな、と思っています。

正直言って、会社で働く方が楽です。

でも、奥さんと協力して1日を過ごし、家族で三食を共にする生活も素晴らしいと感じています。

皆さまも色々と苦労している様で、参考させて頂いていますが、我が家の事例も参考になれば幸いです。

ではまた。

 

 

お題「#おうち時間