旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

食洗機について~私が食洗機(食器洗い乾燥機)を便利と感じるところ~

食洗機は便利だと思いますか?私は思います。
食洗機は好きですか?私は好きです。
食洗機に抱いていた憧れと現実、それでも好きな理由。食洗機なんて自分が子供の頃には無かったよ、一人暮らしの時も無かったよ、と戸惑う旦那に捧ぐ。

 

アラフォーの皆様、食洗機なんて子供の頃にはなかったですよね。シンクの横のスペースに食器洗い籠を置いて、自然乾燥させていましたよね。私の母は多少乾いたら布巾で残りの水滴をふき取りとっとと収納していました。いま考えると、とても偉いなぁと思います。そのとき私は、多分ぼんやりTVを見ていたと思います。

一人暮らしを始めてからはキッチンに立つようになりましたが、当然食洗機は無かったです。食器の量はそんなになかたので、食器洗い籠に置きっ放しのことも多かったです。結婚してから家も変わり、キッチンはシステムキッチンになり、ビルトイン食洗機が導入されました。
これがとても良いです。好きです。

 

食洗機が好きな理由
第1に、乾燥中の食器が隠れる事です。食器を洗えば、キッチンの上には何も置いていない状態にすることが出来ます。すっきり綺麗で非常に良いです。
第2に、コップや茶請けの皿程度の食器洗いは任せられますので、こまめに食器洗いが出来るようになります。
第3に、短時間で食器が乾きます。
便利な世の中になったものだと、しみじみ思います。

 

・食洗機に期待しすぎた点
逆に、イメージ先行で期待外れと感じた点もあります。
第1に、食洗機は手洗いの代わりにはなってくれませんでした。料理後、食事後の油汚れや米粒の残りは、そのまま残ってしまいます。食後の食器洗いで使う場合は、まず手洗いで頑固な汚れは落とす必要があります。
第2に、食器洗い+乾燥のモードだと、食器の何処かしらには水が溜まり、完全に乾燥されることはまずありません。
第3に、結構時間がかかります。

 

・総じて言うと便利
総じて言うと、食器洗いに関しては、手洗いの代わりにはならないけど、使い方次第で手洗いの量は減らす事が出来るし、何よりキッチンがすっきりとして良い。

つまり、便利です。

好きな点に書きましたが、洗うコップってどんどん溜まっていくじゃないですか。水分の補給は大切なので水飲め、お茶飲めってよく言うじゃないですか。だから、当然の結果ですが洗い待ちのコップはそこかしこにあります。コップ程度であれば食洗機で綺麗になります。
キッチンで料理を始める時にこういった未洗浄の食器たちがキッチンにたくさんあると、料理がだんだん面倒になってしまうと思うのです。その点、食洗器に放り込んでしまえば、ストレスなく料理を始められます。

食洗機を使う上で一番気を使うことは、乾燥工程での水分が食器に残らないようにすることです。
乾燥モードにて槽内を高温にして食器についた水滴を乾燥させてくれます。しかしながら、食器に水が溜まっていたりすると、さすがに乾燥しきれません。だから、食器は重ね過ぎない様に置いて食器に水が溜まらないようにします。

 だから、槽一杯にならないように、こまめに食器を洗うとキッチンも綺麗に保てるし、食器の水切りも良くなるので良いです。

・結論
いずれにしても食器洗いを完全に任せられるまでには至っておらず、引き続き旦那の活躍が期待されると思います。
そして、食器洗い乾燥機に食器を入れてしまえば、キッチンはスッキリするので、私は好きです。
では、また。

 

✳︎最近は外付けでも良いものが出ているみたいですね。