旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

水筒について〜日常使いには使い勝手と洗い勝手のバランスが大切〜

水筒は便利です。夏の必須アイテムに成長しましたよね。

我々が子供の頃は、遠足くらいでしか使わなかったですよねー。最近、なんでもかんでも”自分が子供の頃はこうだったなー”と思い出話しに持って行きがちな旦那に捧ぐ。

 

少し前に”水筒男子”なんて言葉が流行って(?)なんか水筒を持ち歩くと小馬鹿にされているような気持ちになった事をついこの間のように覚えています。その時は夏限定みたいな話題だった気がしますが、今や年中水筒を持ち歩くのが普通になってきましたよね。

最近公園で水筒の蓋がコップになっているタイプの水筒を使っているおじさんを見て、懐かしいなーと思いました。子供の頃使っていたなー、とまじまじと見てしまいました。よく見ると結構年季が入っていて、いつから使っているのだろう、と思ってしまいました。そして久しぶりに見て、洗いにくそうだなと思いました。中蓋にボタンが付いていて、そこを押すと注ぎ口が開き、蓋のコップにお茶を注ぐタイプでした。

中蓋の構造が複雑で洗い難そうだし、いくら頑張っても洗いきれない箇所が残ってしまいそうです。毎日使うには面倒くさそうでした。直飲みしないタイプなので衛生的で良いと思います。

でも私のように職場で飲む目的であればそこまで気にしないので、直飲みタイプで十分です。そして、家事を考慮して洗い易いものが望ましい。そんな訳で、私はこれにしました。

KINTO (キントー)  トラベルタンブラー 500ml ステンレス 20941

KINTO (キントー) トラベルタンブラー 500ml ステンレス 20941

 

水筒に注ぐ時も広口で楽チンだし、氷もバシバシ入れられます。飲み易すさも申し分ないので気に入っています。そしてなにより、分解するパッキンもシンプルで洗い易いです。ここが一番良い点です。

我が家には娘用にワンタッチオープンタイプもありますし、私の水筒同様毎日使っているので、毎日洗っていますが、構造が複雑で洗うのも面倒臭く、自分用にはもったいと思っています。

あと、多分自分用もワンタッチオープンタイプであったとしたら、洗うのが面倒で毎日持って行かないかも。娘の為だからこそ、毎日パッキンを外して洗い、ひょっとこみたいな飲み口を丁寧に洗っているのだと、今書きながら思いました。なんか、こういう時に年を取ったと感じます。皆様どうでしょうか。

昔と違って色々たタイプが出てきて、選択肢が多くて迷ってしまいますが、使い勝手は生活に合わせて必要十分に抑え、選択基準に洗い勝手も考慮に入れると家事も楽になると思います。

ではまた。