旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

掃除の秋

今週のお題「○○の秋」

秋はやはり掃除でしょう。一応ブログテーマ家事だし。

特に外の掃除です。夏に家が受けた疲れを取り除いてあげたいものです。

また、秋になり日中の日差しも和らいで外で過ごしても気持ちがいいです。子供と一緒に楽しんで掃除すれば良い休日になること請け合いだと思います。

  1. 窓拭き
  2. デッキ掃除
  3. 草むしり
  4. 落ち葉拾い
  5. 家庭菜園の手入れ
  6. エアコン掃除

 

1.窓拭き

夏の台風から家を守ってくれた窓は、想像以上に汚れています。子供にガラス用洗剤を持たせシュッシュとさせて、大人が窓を拭いていけば一緒に楽しめます。

 

2.デッキ掃除

同じく夏の台風と日光に晒されたデッキは、砂埃とカビで疲れ果てています。娘に水をまかせて、大人はデッキブラシで磨けば娘も楽しんでくれますし、良い運度にもなります。

 

3.草むしり

夏の日差しを受けて、傍若無人に伸びた雑草たちをむしっていきます。色々な形の草を集めて、我が娘は”草屋さん”になり遊びます。草むしりは仕入れ作業のようなものです。人気商品はもちろん猫じゃらしです。

 

4.落ち葉拾い

落ち葉の季節です。色々の形や色の落ち葉も娘には興味深々です。

 

5.家庭菜園の手入れ

時期を過ぎた野菜が植えっぱなしになっていれば、この機会に綺麗にしてあげると良いと思います。我が家で今年活躍したキュウリも、干からびて役目を終えましたので、綺麗にしました。収穫時期を逸して、ズッキーニのように成長してしまったキュウリを娘と収穫したのは良い思い出です。

 

6.エアコン掃除

これは専門業者に依頼をしましたが、梅雨から夏に活躍したエアコンは若干カビ臭くなっていましたので、使用が落ち着く今の時期に掃除をします。

自分でエアコン掃除スプレーを使ったり、ブラシで磨いたりもしてきましたが、中のファンの掃除は限界があります。業者さん様々です。

 

夏は暑くて外で掃除なんて無理です。無理でした。

今は掃除にとても良い季節だと思います。週末に如何でしょうか。

ではまた。

 

アズマ 『天然素材の庭ほうき』 混穂178 コンポニワニワ 短柄