旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

旦那を家事に向かわせる一番の薬は、旦那が一番欲しいあれ。

旦那が家事に向かうモチベーションを大きく上げるものは何か。

報酬に旦那が一番欲しいものを得る事です。

旦那が一番欲しいもの、好きなものは何か?

何か分かりますか?

 

家族の笑顔です。奥様の笑顔です。

 

臭いことを言ってしまいましたね。

おしり探偵風に言うと『ププッ、少しくさかったですかね。』

 

でも本当です。旦那も奥様も愛する家族の生活と日々の笑顔の為に働き、家事をするのです。

子供の笑顔は一緒に遊んで得られます。私の娘は4歳なので、些細な事で大笑いです。箸が転がれば大爆笑です。ある意味簡単です。

奥様の笑顔は箸を転がしても笑っては貰えません。気の利いたジョークを言っても笑ってくれません。そんなくだらない事考える暇があるなら、家事でもやれや、って目で見てきます。

でも、そんな旦那が家事をしたら、奥様は旦那に笑顔という報酬を与えてあげてください。家事の至らなかった点を挙げて責めないであげてください。以前書いたように、やって損した、と思わせててはダメです。

 ken-kou.hatenablog.com

 奥様の笑顔が一番の報酬で間違いありません。

だから一緒になったはずですものね。奥様は自信を持って良いのです。

自分の笑顔には旦那を変える力がある、と。

 

家事が至らない点、直して欲しい点がいっぱい出てくると思いますが、しばらくは暖かく見守っても良いと思います。ある程度習慣になれば、こうしてくれた方が次の工程で助かる。とか、修正を促していけば良いと思います。

再三ですが、至らぬ点をせめては上げないでください。更にこうすると奥様は非常に嬉しい、助かると事実を伝えてください。聞き入れ易くなると思います。

ただ、旦那は奥様を愛する一方で、奥様には素直になれない一面もあると思います。

また、奥様の方としても言いにくい事があると思います。そんな時は、私のブログのチェックを推奨して、こうすれば良いのだと旦那同士の情報交換を促してみて下さい。最低限のやる事はまとめていきたいと思っています。各工程の意義もまとめているつもりです。活用お願い致します。

と、さりげなくブログの定期チェックをお願いしたところで、

ではまた。

 

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい (単行本)