旦那の小さな家事

旦那の家事と育児、健康を考えるアラフォー男のブログ

『家事や運動をやった方が良い事は分かっている、でもやる気になれないんだ!』を抜け出す方法

旦那は家事を率先してやった方が良い、週に数回は運動した方が良い。などなど、やった方がいい事ってありますよね。そして家事や運動を実践する上で効率的な、効果的な方法の紹介もたくさんあります。

私はそういった〇〇した方が良い!の情報に触れるたびに感じていました。

 

家事、掃除、運動、やった方が良い事は分かっている、でもやる気になれないんだ! と。

 

とはいえ、紆余曲折やる事にしました。

その紆余曲折を書いていきたいと思います。

 

もくじ

流行りの方法の動機付けは刹那的

あの道具を使った驚きの掃除法!

今までの半分の時間でピッカピッカに掃除が出来る!

などの謳い文句で、流行る掃除方法とかってたまに出てきますよね。そして、面白そう、やってみよう。と1回は試してみて、それっきり。って経験ありませんか。

面白そうと思ってやってみたものの、飽きてしまっているんですよね。そのために買った道具が倉庫の奥に追いやられている場合、結局無駄な買い物をした事になります。

 

大切なのは継続する事

掃除などの生活行動において大切な事、それは継続です。継続出来なければ部屋は徐々に汚れていきます。当然です。

掃除で大切なことは

・小まめな掃除を心がける

・掃除は一生懸命磨けば大抵のものは綺麗になる

だと考えます。

 

動機付け

つまるところ家事には動機付けと行動の日常化が大切です。

動機付けは“ときめき”でも、奥様の機嫌の為、娘の為、楽しいから、気分転換、落ち着く為、なんでも動機になると思います。自分が継続的な価値を感じる事を主軸に置くことが大切です。

自らの動機付けにより家事を行う。

そして習慣にする。

 

習慣化の方法

習慣として日常生活の行動に家事の実施を関連付けられれば、うっかり忘れることも無くなるので、良いです。

先延ばしにしがちな家事を定期的に行う習慣に変て、無理無く家事を継続したいものです。

 

以前書いたコンロ掃除は歯ブラシの交換時期にやると決めています。

歯磨きの際に歯ブラシが広がってくると、そろそろコンロ掃除しないとなぁと思います。

そして掃除の時は捨てる前提なので遠慮無く掃除出来ます。

 

ken-kou.hatenablog.com

 

まとめ

掃除はこまめにやる事が大切です。1回の徹底的な大掃除より、軽めでもこまめに掃除の方が、綺麗に保てます。

だから楽に掃除をするためにもこまめに掃除する習慣をつける事が良いと考えています。

ではまた。